--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.01.26 19:06|1歳~1歳6ヶ月
お正月が明けて一度だけ更新した後
ずっと放置状態でした

なんだか、毎日忙しくて
今日は少し時間が出来たので更新しています

この頃、こうたんと一緒にお昼寝をしてしまったり
夜も寝かしつけた後に起きようと思っても
一緒に朝まで寝てしまったりしてて


さて、本題ですが
今年の7月でこうたんも2歳になります

来年の4月からであれば幼稚園の4年保育に入る事が出来るので
未就園児クラスに入園しようか迷っています

願書を出して来年の4月から幼稚園に通う事が決まれば
11月から入園前導入保育があるみたいだし
誕生月から数ヶ月送れてでも導入保育に入れるには入れるけど
その数ヶ月でも、自分の幼稚園だぁーって気持ちにも
違いが出るのかな~なんて思ったり

どっちがいいんだろう~

とりあえず、週1回の未就園児クラスの願書は先日貰ってきたんだけど
結構、未就園児クラスも人気があるらしく
早めに願書、出さないとクラスにいっぱいになる事もあるみたいだし

今週中には早くても決めなくちゃ
その前に、情報収集もしなくちゃね・・・
2010.01.11 13:12|1歳~1歳6ヶ月
遅くなりましたが明けましておめでとうございます
今年もどーぞよろしくお願いします

新年のご挨拶、遅くなりすぎですよね

こうたんもやんちゃで甘えん坊で本当大変になってきました
しかも体力もすごくあるし…疲れてます


さて、今回の年越し、元旦は我が家でゆっくりしましたが
昨年末は、パパの実家へお泊りしました
こうたんのいとこのN君(5歳)とYちゃん(3歳)も同じ日に泊まりにきて
とっても賑やかに過ごしてきました

1泊2日だったんだけど、実家に帰るまでの車中では
こうたんが1時間半お昼寝してそれからは
全く寝ず、夜は22時まで興奮して起きていました(笑)

私も義母さんの手伝いをしたり、一緒に夕飯の買出しに行ったんだけど
いつもは「ママ抱っこ~」なのに
ず~っといとこと遊んでいて、本当に楽に過ごさせてもらいました

みんなで近くの公園へ遊びに行ったり
おもちゃ屋さんで、おもちゃや絵本を買ってもらったりと
こうたんはとっても楽しかったみたい

帰ってきてからもとってもおしゃべりでした

お正月休みはパパと過ごす時間も長かったせいか
「パパ」の事をハッキリと呼べるようになって
パパもまんざらではない様子でした(笑)


親バカ発言だけど
こうたんは、優しい子だな~って思う時があります

「ママ、頭痛いんだぁ~

って言うと
頭を撫でながら

「ママ、マ~マ」

って大丈夫って感じで話しかけてくれたりして
キュンってなっちゃってます

今年も平凡で良いから健康で皆仲良く過ごせたら良いな~


お正月に買ってもらった絵本



すごくはまっていて、1日に何十回と読まされてます
このシリーズ全部揃えてあげたいな

  
2009.12.09 00:34|1歳~1歳6ヶ月
久しぶりの更新です
なんだか、最近忙しくてPCに向かう時間が減ってきました

本日、やっと新型インフルエンザの予防接種第1回目をしてきました
かかりつけの小児科に入ってくるワクチンの数も少なく
予約も12月に入ってからしか受け付けないし
日頃かかっている子どもしか受けられず
予約もネットのみで大丈夫かな~って心配していましたが
なんとか1回目も無事終了しました

季節性の予防接種も全く泣かずに終わったんだけど
今回も同様、気がついてないうちに終わったのか
何事もなく終了~。
2回目は1月に入ってから受けに行きます


注射ではあまり泣かないこうたんだけど…
最近、車と自転車用のチャイルドシートに乗りたがらず
だったらお散歩は良いかと思えば
お散歩も抱っこ~ってな感じで
現在11㌔の体重があるこうたんを抱っこしていたら
腰痛になってしまいました
泣いても何しても乗せるようにしてるんだけど
自転車で泣かれるとホント、あたしも辛い

『泣かせてまで乗せなくても…』

って感じの視線を感じてしまいます

でも、基本自転車で行動が多いので
心を鬼にして理解くれるまで頑張らなくては


それと~

最近、段々とこうたんも宇宙語からの変化が出てくるようになりました。
一番うれしいのはやっぱり

『ママ』

はじめは、『ワンワン』と『マンマ』の中間で呼ばれることが多かったんだけど

『パパ』や『あいあ~い』(←バイバ~イ)『あった』(←何か見つける時)
『ばぁ~』(いないいないばぁ~)など
ちょっとずつ増えてきたな~って実感しています

最近、テレビの時間を決めて見せるようになってからのような気がするけど
ホントはもっと早くからやらなくちゃいけないのに(反省…)

みなさんはどれ位の時間、テレビを見せていますか


腰痛にいいのかな




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009.11.19 11:28|1歳~1歳6ヶ月
一昨日は雨だったから、気分転換と
こうたんの運動不足解消に子育てサロンに絵本を返しながら
午前中行ってきたよぉ

11時からのお楽しみタイムでは
「親子でエアロビ」と「歌遊び」をしたの

今回はエアロビもあったせいか、
今までで一番人が多かった気がするな~

こうたんよりも半年から1歳位大きいお兄ちゃん2人と
こうたんの3人で遊んでて、
おままごとハウスの中で男3人、楽しそうにキッチンに立って
お玉やボウル、フライパンを片手に遊んでたの(笑)

そこに、初めて見た男の子が入ってきて
一緒に遊びはじめるのかと思いきや
こうたんの頭を叩いたり、首を絞めようとしたのー
親は近くに居るのにしゃべるのに夢中で
自分の子どもが何してるか全然気がついてなくて…

こうたんと一緒に遊んでいた男の子2人は、

「そういう事しちゃいけないんだよ~」

って注意してくれたんだけど
こうたんが、自分より小さいって思ってなのか
意地悪してて

もちろん、その子の親にも聞こえる声の大きさで
その子に注意をしました

そしたら、親も気がついたみたいなんだけど
すみませんの一言もなく

「○○君、帰るよ~」

って…

何て、親なのっ
ムカーッ

ママ同士のおしゃべりもいいけど
自分の子どもから目は離さないで欲しい
と思う出来事でした

寒い季節に

   

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009.11.17 11:59|1歳~1歳6ヶ月
昨日、あたしとこうたんが参加しているサークルで
アロマの講師の方を呼んで、バスソルトと万能軟膏作りをしてきました。
先月、公園でお散歩したときよりも参加人数が増えていて
とーっても賑やかでした

講師の方から、アロマの使い方や効能などのお話を聞いて
早速、製作開始~

作る時に材料を下に置いて出来ないので
高いテーブルの上に置いて作るから、みんな

「ママ抱っこー」

って感じになっちゃって

交代しながら作る事になったんだけど
順番待ちをしている間、こうたんはお友達と遊んだり
お部屋の中のおもちゃで遊んで過ごしてました

そしたら、ママが軟膏作りを始めた途端、あたしに

「抱っこ~」

って甘えてくる男の子が居て
抱っこしてあげてたの

それを見つけたこうたんは一目散に走ってきて
僕のママだーって言わんばかりに
その男の子の事を手で払いのけようとしたんだけど
こうたんより大きいお兄ちゃんだから
全然、効果なし・・・。

そしたら、その男の子も負けじとこうたんを
手で払いのけたの

バトルが始まりそうになった時に
男の子のママが終わって

「こうたん、ごめんねー」

ってその子を連れて行ったんだけど
しばらく、あたしから離れようとしなくて
ママを取られる~って思っちゃったんだろうなぁ


そして、あたしのバスソルトと万能軟膏は
ラベンダーとカモミールで作ってとっても素敵に仕上がりました

家に持ち帰ってきて置いてたら、部屋中すごくいい匂いで
少し使わずにこのまま置いておく事にしたの


それと、講師の先生にいい事を聞いたんだけど

これから、風邪やインフルエンザの予防で加湿器を
つける人が多いと思うけど
その加湿器に「ラベンダー」か「ペパーミント」を数滴垂らして
加湿すると、普通に加湿するよりも効くらしいの

とある小学校で、加湿器にアロマを垂らした物を使用していたクラスと
普通に、加湿だけしていたクラスを比較したら
アロマを垂らした加湿器を使用していたクラスの方が
風邪やインフルエンザにかかった生徒が少なかったんだって


みなさんも是非お試しくださいね~


オシャレなアロマディフューザー

  


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽オク【5/25~6/2まで】

現在楽オクにて出品中です♪ fc2blog_20130523183528061.jpg fc2blog_20130523182638c8a.jpg

楽天

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最近買った私のお気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

